【訃報】渥美國泰さん2009年02月06日

 このブログでも以前ふれたことのある演劇集団「アクト青山」を創設するなど、俳優として活躍された渥美國泰さんが5日、76歳で亡くなられたとの報道がありました。

 報道のなかには、「太陽にほえろ!など出演」と見出しをつけるものもみられます。

 手持ちの資料の範囲では、渥美さんは「太陽」では次のような作品に客演されています。

 #56 その灯を消すな!
 #73 真夜中に愛の歌を
 #91 おれは刑事だ!
 #155 家族
 #301 銀河鉄道
 #377 秋深く
 #493 スコッチよ静かに眠れ
 #525 石塚刑事殉職
 #660 デューク刑事登場!

 ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

_ kinari ― 2009-02-06 17:52

渥美さんといえば、「その灯を消すな」でも、「真夜中に愛の歌を」でもそうですが、悪い奴の役なのにもか関わらず、大変品のある雰囲気を醸し出していた方という印象があります。

刑事役の方だけでなく、多くのゲストの役者さんによって太陽という
番組が支えられていたのだと、改めて実感しました。

_ ぽらりす ― 2009-02-06 20:38

わたしは、やっぱりゴリさん殉職編の医師役が印象深いです。

ゴリさんの婚約者麻生晴子(水沢アキ)の主治医で、ゴリさんに彼女の治療の経過や現状を話すシーンは、なんか本物のお医者さんに見えてしまうほど役にハマっていました。

 たしか、バラエティのコントなどでもお医者さん姿をされていた記憶がありますが、ちょっと曖昧です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stern.asablo.jp/blog/2009/02/06/4102139/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。