驚いた2015年04月19日

「太陽にほえろ!2001」のサントラを久しぶりに聴いて、ふと思った。あの作品からの経過年数ですら、すでに14年なのか、と。

このブログにレスをいただいた方のコメントに、石原裕次郎さんが存命なら80歳になられるとありました。

先日亡くなられた愛川欽也さんも、十津川シリーズで亀さんのキャラクターを味のある演技で魅せてくれましたが、一人のキャラクターを長年演じられる場合は、本人と役が重なってしまうもの。

とくに、裕次郎さんの場合、「太陽にほえろ!」において最初から最後まで出演した唯一のキャラクターであるボスを演じただけに、作品イコール裕次郎さんということもいえる訳で、年老いた裕次郎さんが想像できないがゆえ、番組がいつまでも色褪せないのかもしれません。

時は流れて・・・2013年08月02日

すっかりブログの更新も途絶えていますが、時代の波はもはやTwitter(単文投稿サイト)などSNS(コミュニティ型サイト)に切り替わってきていますね。

新聞などでは、記事中でブログという言葉を使うときは、「日記風サイト」(だっけ?)なんて注記をつけられて、間違っちゃいない的確な表現なんだろうけど、なんだかなって・・・

ウェブサイトを始めたときはタグの書き方やファイルの転送について結構勉強したし、ブログもカスタマイズするには多少のHTMLの知識が必要だったけど、Twitterはそういったソフトウェア的な予備知識はほとんど必要ありませんもんね。誰もが簡単に使える。
いい時代です。

更に遡ると、「パソコン通信」というものがあった時代(今もあるのか?)は、パソコンにソフトウェアをインストールしたらAUTOEXEC何ちゃら、CONFIG何ちゃらをいちいち書き換えなきゃいけなくて、今考えると、良くあんな面倒なことやってたなぁとつくづく思います。

ファンサイト記事更新2012年10月15日

「更新」ってほどの更新じゃないんです。
地井武男さんのご逝去に伴って、キャスト紹介のコンテンツで「故人」と記載しました。
改めて確認してみると、レギュラーだった俳優さんでは、地井さんも含め既に6人の方が他界されています。
番組スタートから、40年という時間の経過もありますからねぇ・・・

トシさんを演じた地井武男さんご逝去2012年06月29日

「太陽にほえろ!」でトシさんを演じた地井武男さんが29日午前7時ごろ、東京都内の病院で心不全のため死去されたとの報道がありました。70歳だったそうです。まだまだお若かったのに・・・

世間一般では地井さんといえば「北の国から」での印象が強く残っていることでしょうし、近年では、テレビ朝日系列の「ちい散歩」や外資系保険会社のCMで知られていると思いますが、「太陽にほえろ!」ファンとしては、10周年以降、番組後期のレギュラー陣を引き締めてくれた存在としての印象が強いですね。
とくに、山さん殉職以降においては、重要な存在でした。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

高橋恵子さん出演のCMを見て2012年05月16日

ちょっと前までは、40歳代向けの目薬のCMにご出演されていた記憶があるのですが、近ごろは、ウイッグのCMのキャラクターになられているんですねぇ。

もう少しで「太陽にほえろ!」の放映開始から40年ですから・・・

「時代はまわる」って感じですかね。

でも、「太陽」に出演されていた頃って、彼女まだ10代後半?

ウイッグのイメージキャラクタとしては、ちょっと早いような気もします。