時は流れて・・・2013年08月02日

すっかりブログの更新も途絶えていますが、時代の波はもはやTwitter(単文投稿サイト)などSNS(コミュニティ型サイト)に切り替わってきていますね。

新聞などでは、記事中でブログという言葉を使うときは、「日記風サイト」(だっけ?)なんて注記をつけられて、間違っちゃいない的確な表現なんだろうけど、なんだかなって・・・

ウェブサイトを始めたときはタグの書き方やファイルの転送について結構勉強したし、ブログもカスタマイズするには多少のHTMLの知識が必要だったけど、Twitterはそういったソフトウェア的な予備知識はほとんど必要ありませんもんね。誰もが簡単に使える。
いい時代です。

更に遡ると、「パソコン通信」というものがあった時代(今もあるのか?)は、パソコンにソフトウェアをインストールしたらAUTOEXEC何ちゃら、CONFIG何ちゃらをいちいち書き換えなきゃいけなくて、今考えると、良くあんな面倒なことやってたなぁとつくづく思います。

高橋恵子さん出演のCMを見て2012年05月16日

ちょっと前までは、40歳代向けの目薬のCMにご出演されていた記憶があるのですが、近ごろは、ウイッグのCMのキャラクターになられているんですねぇ。

もう少しで「太陽にほえろ!」の放映開始から40年ですから・・・

「時代はまわる」って感じですかね。

でも、「太陽」に出演されていた頃って、彼女まだ10代後半?

ウイッグのイメージキャラクタとしては、ちょっと早いような気もします。

「太陽にほえろ!ファンサイト」久々に更新しました2012年01月22日

どこを更新したかというと、放映リスト1985年の、同年生まれのタレントリスト。
これまでは、上戸彩さんだけだったのですが、

綾瀬はるか 松田翔太 松山ケンイチ

のお三方を追加しました。
いずれも最近のドラマで活躍されている俳優さん。
ほかにもNHKの朝ドラや大河で活躍されてている有名な方もいらっしゃるのですが、私の内心的傾向から割愛(笑)。

ちなみに、参考文献は、『嗚呼「同級生」たかが同い年 されど同い年』文藝春秋 第90巻第2号(平成24年2月号) 352頁。(笑笑)。

・・・ほかの年の放映リストも見直したほうが良さそうではありあますが、とりあえず85年だけ更新してきました。

おひさま2011年09月23日

NHKの朝ドラ「おひさま」。人気ですね。
主人公は、井上真央さん演じる「太陽の陽子」。
だから、「おひさま」。

ほとんど悪い人はいない。そんなドラマ。

来週は、最終週なのかな。

ほとんど見ていない(笑)状態のチラ見程度ながら
ラテ欄の番組紹介で、見たつもりにはなっている。

主人公の親友の父親が相馬姓で、演者が平泉成さん
しかも松本・安曇野が舞台であることから、
「白線流し」を思い起こしたなぁ。

中村竜さんも出てきたし・・・

ちなみに、その舞台である長野県の、テレビ朝日系列の
ローカル局「長野朝日放送」さんが開局20年記念の番組を
放送するらしいのですが、女優の酒井美紀さんがゆかりの
松本を訪れるコーナーがある模様。
「白線」はフジテレビ系列だったのにね。

一つ前のコメントと似たよな発言になりますが、
何故自局がやらぬのか!

そんなことを感じました。

そして、ここは「太陽にほえろ!」のファンサイトブログ。
何故「白線」の話題が多いのか!
そんな自己反省も感じております。

今年の7月21日は木曜日か・・・2011年07月09日

じゃあ、来年の7月21日は金曜日かというと違うんだなぁ。

2012年は閏年なので、土曜日になってしまう・・・

せっかくの放映開始40周年記念なのにね。

え?7月21日は何の日かって?

「太陽にほえろ!」の第1話が1972年の、その日に放送されたのであります。