脚本家の市川森一さん死去2011年12月10日

脚本家の市川森一さんが10日、肺がんのため亡くなられたとの報道がありました。70才だったそうです。
市川さんは、「太陽にほえろ!」でも次の9本の作品を書かれていました(うち36話は、山田正弘さんとの共同脚本)。
ご冥福をお祈り申し上げます。

話数 サブタイトル
-------------------------------
20 そして、愛は終った
33 刑事の指に小鳥が....
36 危険な約束
44 闇に向って撃て
67 オリの中の刑事
89 地獄の再会
102 愛が終わった朝
156 刑事狂乱
205 ジョーズ探偵の悲しい事件簿

井上尭之さん2011年09月25日

BS12ch「Twellv」では、GUITAR STORIES ~情熱のスーパーギタリスト列伝~ #10 として、井上尭之さんを特集。
今日9月25日、放送があったのですが、ウェブサイトを見ると、どうやら再放送の模様。

ザッピング中、「おや、どこかで見た顔・・・」と思ったら、井上尭之さんではないですか。

様々なギタリストが、番組が募った視聴者らに対し、自身のヒストリーを語りながら演奏方法などを指南するもので、「太陽にほえろ!メインテーマ」のイントロ部分のギター演奏や、同スローバージョンの、いわゆる「愛のテーマ」を、受講生?のギター伴奏で弾くところを見ることができ、思わぬ拾い物をしたなと思いました。

そのなかで、井上尭之さんは、これまで幾度となく「太陽にほえろ!」のテーマを作ったのは井上さんだという世間の誤解があり、その度、「それは大野克夫さんなんです」と説明してこられたと語っていました。

近年のリマスターによる「太陽にほえろ!」のアルバムで、「諸般の事情」と片付けられているその事情は、良く分かりませんが、改めて、井上尭之さんによる演奏には、「井上尭之バンド」とクレジットされている番組初期の音楽をふつふつと感じることができたので、ぜひともオリジナルに近いメンバーによる、「太陽にほえろ!」の演奏をしていただき、後世に残して欲しいものです。

全開ガール2011年09月18日

先週9月12日の月9ドラマ「全開ガール」。
錦戸亮演じるイクメンの父親と、血のつながりのない幼稚園児の男の子「ビー太郎」との父子関係も描かれている作品ですか、この回ではビー太郎を実の母親のところへ戻すという決断を。

そして父子で遊園地に一緒に行くんですね。

なんか、「太陽にほえろ!」での、山さん殉職の回を思い出してしまいました。山さんが養子の隆くんを実の父親に返すというエピソードが描かれていましたよね。

子役の演技としては、現代っ子のほうが上手かな・・・

DVD化が滞っていますね・・・2011年09月11日

バップ屋?の公式サイト見ると、昨年(2010年)秋に1982年BOXがリリースとなって以降、「太陽にほえろ!」のDVD化は足踏み状態のようですね。

マカロニ・ジーパン期ほどの購買が見込めないせいなのか?

リリース予定くらい、告知してくれていても良さそうなものですが。

高校野球の応援曲2011年08月20日

8月20日、高校野球(夏の甲子園)の決勝戦が行われました。

高校野球では、応援団のブラスバンドが演奏する曲が印象的ですが、その定番曲のひとつに、80年代に活躍したプロレスラーの入場曲、たしかスタン・ハンセンだったかと思うのですが、(もしかするとブロディだったか?)そのメロディが、「太陽にほえろ!」のドック刑事のテーマIIのイントロ部分とちょっと似ているなっていつも思うんです。

ネットで調べてみると、スペクトラムというアーティスト(グループ?)のSUNRISEって曲のようです。

こんなことを感じた方っています?