ポップコーン2006年02月13日

 皆さんは「ポップコーン」というテクノサウンドをご存知でしょうか。随分前になりますが、日本テレビ系のバラエティ番組「ロンブー龍」で芸能人の思い出に残る食べ物を、ロンブーがあいまいな情報から探し当ててデリバリするという企画のコーナーで使用されていた音楽・・・といっても分かっていただけないかもしれませんね(笑)。

 この「ポップコーン」、ジーパン刑事のテーマ(青春のテーマ)にとてもメロディラインが似ているのです。番組をリアルタイムでみていた世代にとっては、当時比較的耳にすることのあった音楽でしたので一度は聞いたことがあると思われます。近年では「電気グルーブ」がカバーしています(2004.3.24アルバム「SINGLES and STRIKES」)。

 調べてみると、「ポップコーン」は1970年、米国のガーション・キングスレーが作曲したもので、ホット・バターというアーティストがカバーしてヒットしたもののようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stern.asablo.jp/blog/2006/02/13/3815500/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。